2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧
関口尚の最新作『ムーン・ショット』を読む。 先週紹介した同じ作者の『シグナル』は映画技師がモデルだった。 今作では「野球」。 と言ってもプロ野球ではない。 とある商店街に所属する30代のオヤジ(?)たちが主人公なのだ。 草野球チームで野球をする…
「大いなる陰謀」を視聴。 タイトルが「大統領の陰謀」そっくりで、出演にロバート・レッドフォード。 期待するなという方が無理だ。 ただ、事前に「おもしろくない」という評価もチラホラ耳にしていたことは事実。 期待と不安の混じった奇妙な気持ちで視聴…
姫井議員、一夜で離党撤回 「軽率な行動だった」(朝日新聞) - goo ニュース 朝刊を読んで、ガッカリ。 閉塞感の漂う政治が新党結成を機に動いてくれたら・・・。 民主党の参議院での暴走が止まるきっかけになるかと期待していただけに姫井議員の二重造反には…
SunSet Swishの曲がバックで流れるゼクシィのCMについて。 2種類あって、以下は見たことがない人のための概要。 チェック編→彼女がゼクシィを見ながら「いいよね、この髪型。食事はさぁ・・・」と付箋を張っていく。ふと隣を見ると彼は居眠り・・・。そん…
『ぎゃるかん』などの作品で一部に大人気の倉上淳士著『でびるなえびる』について。 とんでもないお嬢様たちととんでもなく堅物な男の子の物語。 お小遣いが50億円だったり、学校に線路を引いたり、食堂を作ったり・・・。 絶対にありえない展開が続く。 …
リドリー・スコット監督の「アメリカン・ギャングスター」を鑑賞。 ディパーデットやインファナル・アフェアのような重厚な物語を期待していたら、まさにその通り。 しかし、展開がやけにゆっくりしていた気がする。 その分、重厚な雰囲気を楽しむことはでき…
最近、スーツを着る機会が多いので、クリーニング店を利用する回数が増えた。 僕がよく利用するクリーニング屋は家の近所にある。 ここのお店は、もう10回ぐらい利用しているが、店員さんがみんな恐ろしくカワイイorキレイなのだ。 毎回のことになってしま…
昨日は久しぶりにバイトだった。 1週間ぶりなので、当然買いたい本も多くて、5千円ぐらい使ってしまった。 内訳は漫画2冊、サッカーの選手ガイド、教員試験の対策本、文庫2冊。 本当は新書をもう1冊買う予定だったのだが、そこは自重した。 たぶん今日…
北京オリンピック終了。 感動と悔しさでいっぱいになった17日間だった。 今回のオリンピックで、僕が最も気になった選手は体操女子アメリカ代表の「リューキン」だ。 女子総合で金、個人種目でも銀2、銅1と圧倒的な強さを見せた。 この選手を初めて見た…
京都に戻って来た。 やはり家に帰ると落ち着く。 明日から、またバイトとその他諸々の雑務の日々が始まる。 しかし、何となく1週間前とは違う新鮮な気持ちも感じている。 ブログの更新もなるべく休まず続けていきたい。
このブログの常連さんならば既に周知の事実だが、僕は本をかなり購入する。 それこそ1月で生活費の半分近くを占めることもある。 バイトをしているのが本屋というのも大きいが、何より子どもの頃の体験が大きい。 昔から本を読むのが好きだった僕は、割と本…
明日、京都に帰る。 実家なのに「帰る」という表現も変な気がするが、僕の生活圏は全て京都にあるので、こういうのもアリだと思う。 井ノ本リカ子著『モモタノハナ』という漫画を購入。 帯に『とらドラ!』の竹宮ゆゆこが妙に生々しい紹介文を書いていた。 …
山口かつみ著『たくなび』を読み終わる。 ストーリーは「僕はこの就職活動で、今までの自分にリベンジする! 人生分け目の21歳男女が織りなす、ガチンコ就活恋愛ストーリー!!」(アマゾンより引用)。 就活を舞台設定に使ったラブストーリー。 これがまた、お…
4年ぶりに訪れた母校の壁は真っ白に塗り変わっていた。 もう何回かこのブログでも書いたが、教育実習の説明会に参加するため母校を訪れた。 説明会自体は30分ほどで終わった。 参加人数は20人ほど。 国語を希望する男は僕だけだった。 説明会終了後、福…
昨日、母校に行くバスの中で関口尚著『シグナル』を読んだ。 僕は関口尚の作品が大好きで、新作が出版されれば必ず購入している作者の一人だ。 そんな関口尚の最新作。 あらすじは「学費を稼ぐために、大学を1年間休学した21歳の恵介は、破格の時給で映画…
本日、母校に受け入れのお願いをしてきます。 教科は「国語」。 調べたら知っている先生は、ほとんど他校に移動していました。 ただ、卒業してから4年ぶりの訪問になるので、校舎をうろついてきたいと思います。 不審者に間違われないかドキドキですが・・…
久しぶりの更新。 今日から福岡で1週間近く過ごします。 今は弟のパソコンを使用して更新しています。 実は3日前から、お金を払い忘れていたせいで京都のパソコンでインターネットが使用できなくなってしまい・・・。 本当は書きたいことがいっぱいあった…
女子柔道78キロ級塚田真希選手の試合は涙なしには見られなかった。 残り11秒で、まさかの逆転負け。 試合後、「今は何も考えられません」と答えるのが精一杯だった塚田選手。 戦い終えた塚田選手は本当に美しかった。 勝負の世界は時に残酷で時に美しい。…
少女漫画の平台を見て思ったのだけれど、華やかな表紙が多い気がする。 たとえば今回の画像で表示した『君は坂道の途中で』などは、平台の中でも一際輝いておりました。 青年コミックや少年漫画に比べてもその差はハッキリしている。 これは男性と女性の「購…
フェンシング男子フルーレ個人で太田雄貴選手が銀メダルを獲得した。 日本人がフェンシングでメダルを獲得するのは初めてのこと。 今回のタイトルは、その太田選手の口癖だと言う。 ちなみにこの後に「俺は1番がフェンシング。2番が勉強や」と続くらしい。…
前回のブログ更新から7時間経っております。 その間に僕は5時間ほど眠っているのですが、現在12時。 寝たのが朝の6時で・・・。 じゃあ、ブログを更新したのは午前5時で・・・。 あれ? 最近の昼夜逆転現象は本当にひどい。 起床(午前0時か正午付近…
相変わらず昼夜逆転生活を送っているが、今日は久しぶりに起きてからテレビをつけて心が和んだ。 柔道女子63キロ級の谷本歩実選手の笑顔が素晴らしかったからだ。 金メダル、しかも2連覇なのだから嬉しいのは当然だろうが、その笑顔は本当に「満足感でい…
1日中、オリンピックばかり観ている。 昨日は水泳で北島が金メダルを獲得。 その反面、柔道はガッカリだった。 観ていてメダルを獲得できない感じだったので結果には納得。 今回は柔道が不振だなぁ。 そんな中、昨日、僕が思わず泣いてしまったのがバトミン…
最近、ヤフーオークションに手を出した。 どうしても欲しい本があって、近所の古本屋になければ、新刊を注文することもできない。 その本とは、倉田英之著『TRAIN+TRAIN』シリーズである。 5巻まで出版されていて、続きがかれこれ何年もかかれていないこと…
産経新聞社から出版された『ロイター発 世界は今日もヘンだった』を購入した。 この本には、ロイター通信が世界で見つけた「ヘン」なニュースを集めたものだ。 世界中にネットワークを持つロイターだからこそできた本だろう。 それにしても、どうして世界に…
3日前に携帯が壊れた。 電源はつくのに、電話とメールができないのだ。 つまり、ただの光る箱になってしまったのだ。 説明書を見ても直し方が分からなかったので、お店に持っていくことに。 暑い中、汗をダラダラかきながら坂道をかけあがる。 お店に入り、…
岩本ナオ著の『雨無村役場産業課兼観光係』という漫画を購入。 フラワーコミック(モロ少女漫画)だけど、気にしてたら人間生きていけない!(笑) 何となく設定がおもしろそうで購入したら、これが大当たりだった!! 彼女にフラれ、都会にもフラれ、雨無村…
昨日、先輩の家で北京オリンピックの開幕を観ていたときのこと。 突然「花火がやりたい」と言い出す先輩。 ちょうど各国の入場行進が始まったときでした。 時間は深夜で、外は雷ゴロゴロ。 さすがに無茶と思っていたら、先輩は知り合いの女の子に電話をかけ…
平山瑞穂著『忘れないと誓ったぼくがいた』を読んだ。 購入したのは5、6日前で、読むには2、3時間あれば良かった。 読後に思ったのは、「僕が高校生だったら、絶対に忘れられない名作になったのに」ということだった。 内容は本当にベタなSFちっくな恋…
僕が本屋で担当する秋田書店から出版されている『明日のよいち』がアニメ化されることになった。 うちの本屋では全然売れていないが、何となくアニメ化しそうだったので先月から入荷数を増やしておいた。 これをきっかけに爆発的に売れてくれたら言うことな…