よかばい京都日記

京都の大学を卒業した社会人の日々の記録。gooブログから引っ越ししました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新機能を追加してみたけども

今さらながら、ブログ内の文字サイズを変更できるようにした。 左側のカテゴリー一覧の中に項目があるので、今まで読みにくかった方はいじってみてほしい。 個人的には「大」サイズの大きさに感動してしまった(笑) ただでさえ文字ばかりで読みにくい僕のブ…

時が経って変わっていくもの

投票の帰りに、久しぶりにレンタル屋さんへ寄った。 例の「やるやる映画祭詐欺」を回避するため、魅力的な作品の補充が目的だった(苦笑) そのレンタル屋さんは1回生から行きつけだったが、就職活動を期にあまり行かなくなった。 ここ最近は、お店の前を通…

選挙の思い出

今日は選挙の投票日で、もちろん僕も行くつもりだ。 むしろ昼夜逆転生活の強み?を活かして朝一に投票に行こうとすら思っている。 思えば、自民党が大勝した2005年の郵政選挙の時、僕は浪人生だった。 当然、選挙権もなかったが、夜のニュース番組で次々…

麻雀と生活リズムと

友達に「麻雀やろうぜ!」と誘われるも、12時間耐久だと聞いて辞退する。 開始が夜の12時だから…考えただけで眠くなりそう。 彼らはネットでも一緒に麻雀をやっているそうなので、実質半日以上やっていることになるらしい。 僕もまだまだである(何が?…

『マイガール』を読んで。

2巻まで読んでの感想。 23歳独身男(僕と同じ…)の基に、彼の娘を名乗る5歳の娘が現れる。 彼女の母親は高校時代に付き合っていた女性(大学生)で、独身男に内緒で娘を生んで育てていたが、事故で亡くなってしまった…。 こうして始まる父と娘の生活を描…

『美咲ヶ丘ite 1巻』を読んで。

戸田誠二さんの連作短編集。 本屋でアルバイトをしているときから、何となく気になっていたのに手にしていなかった作品でもある。 美咲ヶ丘という町を舞台に、そこに生きる人たちの日常を描いている。 日常に潜むささやかな幸福や苦悩を丁寧に描いていて非常…

調子に乗ってしまったかも…

2週間ほど実家に帰っている間に、親戚の方々から「お小遣い」なるものを結構な額いただいた。 ただ、お小遣いを手渡すとき、全員が決まって「今年が最後だからな」とニヤニヤ笑みを浮かべていたことが印象に残った。 中には、「来年からはうちの子(僕から…

もう一踏ん張りだ

8月も、もうすぐ終わってしまう。 30日には選挙という一大事(もちろん僕は投票に行く)があるものの、それを除けばやることもない。 え?卒論?何だそれ?な状態がしばらく続く、いや続けたいと思っている。 例の演劇の方は、休み中もネットであれこれ打…

半日睡眠

久しぶりの我が家で気が抜けてしまった。 半日近く寝ていた。 …遅くまで起きていたのが原因だろう。

帰京だ、帰京!

本日、京都に帰ってきた。 真っ先に家に着いてやったことは洗濯である。 溜まりに溜まった洗濯物を、これでもか!これでもか!とばかりに洗ってやった。 少しスッキリした。 次に、空っぽの冷蔵庫を満たすべく食料を買出しに行く。 出発前に母から「インフル…

『ハチワンダイバー 12巻』を読んで。

「キス… ありましたか?」 「ありましたとキスもいます」 将棋…漫画『ハチワンダイバー』の最新刊を読んだ。 中だるみから完全に脱却し、10巻あたりから続くハイテンションな展開がいよいよピークを迎えた感じ。 何というか、冒頭に挙げた会話がそれを表し…

『モテキ 2巻』を読んで。

「思い出したよ 俺他の男に比べて価値低いって事 人の何倍も頑張んなきゃ 俺みたいやつありのままじゃダメなんだ」 自分にも、モテキなるものがあったんだろーか…(または、これからあるんだろうか…)などと読み終わって真っ先に思うダメ男・らいおんである…

『鉄のラインバレル 13巻』を読んで。

これまたバイトをやっている時から買い続けている作品だ。 アニメ化が何とも微妙な感じに終わってしまい、売り上げアップを目指していた僕は肩透かしを食らう形になった。 それでも、やはり思い入れのある作品なので、きちんと新刊は買い続けている。 ただし…

「フレフレ少女」を観て。

昨日、民放でやっていたやつを視聴。 実は女子マラソンのダイジェストと交互に見ていたので、視聴が飛び飛びだったりする。 それを承知で感想を読んでほしい。 と言っても、そんなに不満もなければ、感想もなかったのだが…(苦笑) 何というか王道なストーリ…

夏が終わる

甲子園、世界陸上と、ここ最近の楽しみが一気に終わりを迎えた。 夏休みはまだ続くが、夏は終わりに近づいている気がする。 昼過ぎに京都の方へ荷物を送ったが、行き帰りがかなり涼しく感じた。 何となく寂しくなってくる夏の終わり。

祭り

昨日、家の近所で行われていた夏祭りに参加した。 規模はそこまで大きくなかったが、久しぶりに味わう祭りの雰囲気に酔いしれた。 浴衣を着た子供たちが元気に駆け回る姿を見て「若いなぁ」などと思ったのは秘密だ。 沢山のボランティアの人たちを見て、自分…

「ダークナイト」を観て。

ヒース・レジャーすげえ。 ただただ、映画を観ながら思った。 実は、バットマンシリーズを観るのは、これが初めてだった。 なので、最初の方はバットマンが悪役に見えてしまい、僕が漠然とイメージしていた「正義のヒーロー」像とのギャップを感じた。 それ…

最近、1番驚いたこと

世界陸上で世界新記録を連発したウサイン・ボルト選手が、自分と同じ年齢だったこと。 僕もしっかりせねば!と深夜まで世界陸上を見たせいで昼過ぎに起きた僕は思った。 あれ?

「たみおのしあわせ」を観て。

久々の映画についての記事。 あれだけやるとか言っておいて、未だ続報なしだった例のアレ(笑)を少しずつ始めたいと思う。 僕が1本目に見たのは、もはや詳細を語るべくもない麻生久美子さんが出ている「たみおのしあわせ」。 僕も大好きな「時効警察」の出…

『ストロボライト』を読んで。

青山景作品を連投。 結局買ってしまうのが僕という人間なのだろう。 画像の帯からもわかるように、過去と現在の話が行ったり来たりする不思議な作品になっている。 悪く言うと、読み終わった後にモヤモヤが残る、よくわからない話だったりするのだが…。 主人…

『蜻蛉迷宮』を読んで。

エンドレスエイトで話題になった某作品を書いている谷川流さんが原作の『蜻蛉日記(かげろうにっき)』を読んだ。 主人公とヒロインが学校で起こる謎の事件を解決していく話。 主人公には3人の妹(実妹、妾妹、義理妹)がおり、全員が兄に対して何らかの好…

『チャイナガール』を読んで。

以前、本屋でアルバイトをしていた時、同僚だった人に『SWWEEET』という漫画を薦められたことがあった。 当時はバイトをしていてお金もそこそこあったので、迷わずに購入して読んでみたのだが、イマイチおもしろさがわからなかった。 きれいな絵だと…

煙草戦争勃発中

積年の悲願だった禁煙に、ついに僕の両親(禁煙挑戦3回目)が成功した! しかし、時期を同じくして弟(大学3年生)が本格的に煙草を吸い始める。 禁煙の苦しみから解放されつつあった両親は「金はかかるし、健康に悪い」と怒る。 対する弟は、今まで煙草を…

曖昧な曜日の感覚

今日は水曜日。 しかし、僕の実感では土曜日って感じだ。 長期休みになると、曜日の感覚が曖昧になる。 福岡に来て、1週間。 何だかんだでバタバタしてたからなぁ・・・。

最近の生活について

「嫌ですねー」なんてサラリーマンの声が聞こえてきそうなお盆明け初日。 我が家の両親も仕事が始まって日中は家にいない。 そればかりか大学生の弟は友達と旅行へ(う、羨ましくなんかないぞ!)。 朝から夕方まで家に一人の状況は、まさに先週まで過ごして…

『3月のライオン 3巻』を読んで。

『ハチミツとクローバー』で有名な羽海野チカさんの最新刊。 中学生で将棋のプロになった桐山と、彼の周囲を取り巻く人々の少し変わった日常を描いている。 程よいギャグ描写と印象的なポエム(?)のバランスが素晴らしい作品だ。 2巻までは、桐山のプロと…

爆竹の音、耳に残りつつ

まだ昨日の爆竹の音が耳に残っているような気がする。 約2時間で、300箱ほどの爆竹を消費したと思う。 最初は道端に爆竹を投げる行為に躊躇いがあったものの、時間が経つにつれて慣れてきた。 最後の方では、どれだけ派手に音と光が出る方法を模索するよ…

爆竹祭り

夕方6時から鐘霊船を流すための準備を始めている。 男手がいるため、僕もしっかり駆り出されている。 船を担ぐなんて、半引きこもりで体力のない僕にはきつくないだろうか? そんな心配をしつつ、準備は着々と進んでいる。 爆竹で髪の毛が焼けないように気…

子供たちとのままごと

親戚が一同に会すると、小さい子供の相手をする人間が必要になる。 子供たちに会うなり「変態!」と罵られる僕が、その任を託される。 ゲームをやったり、テレビを見たり、なかなか手がかかる。 女の子が多いせいか、ままごとなどさせられる。 「俺は何の役…

長崎でも墓参りばかりやっている。 爆竹を鳴らす派手な墓参りに、なかなか慣れることができない。 これはたぶん、長崎独特の慣習なのだろう。 人に話すと驚かれることが多い。 そういえば昨日も宴会だった。 従兄弟の子供たちには相変わらず「変態!」と根拠…